日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2003年5月の日記

2003年5月28日 (水) 16:15

      2003 / 5 / 28 ( 水 ) 16 : 15 : 09
今夜は特に厳しい状況の中にご支援頂いた方々と飲み会をさせて頂いた。
私に対する希望、要望、教育問題、これからの政治に求めることなど多岐にわたり意見を交換することができた。
選挙中もそれぞれに「しがらみ」「プレッシャー」を跳ね除けて私を支持して頂いた方ばかりのご意見で非常に重みのある貴重なご意見ばかりであった。私もしっかりと受け止めて期待に応えるべく行動していきたい。

      2003 / 5 / 12 ( 月 ) 16 : 16 : 30
今日は県議になっての初めての議会だった。
会期は今日から15日までの4日間で、15日に議長と副議長などの三役と常任委員会の所属が決まる。
常任委員会の希望は、1.経済 2.農林水産 3.文教治安 と提出しておいた。しかし、後から聞いた話だが、一期生はどうやら希望の委員会にはなかなかいけそうにないらしい。
まあ、私の場合はどの委員会に配属されても構わないと思っているので、ある意味楽しみである。
それから、HPのリニューアルが遅れているとのご指摘を頂いているが、もうしばらくお待ち下さい。

      2003 / 5 / 7 ( 水 ) 16 : 17 : 05
4年前に市議会議員に初当選させていただいた今ごろは、たしか議長、副議長の人選や会派をどうするかなど、活発な動きがあり、1年生議員として色々と考えさせられた時期を過ごしたことが思い出される。
県議会議員になってからはというと、会派や委員会所属をどうするかという希望は聞かれるが、市議会議員の時ほど議長や副議長の人選などには直接タッチすることがないようだ。
5月12日が臨時会の開会日である。これからが色々あるのかな?

      2003 / 5 / 5 ( 月 ) 16 : 17 : 54
今日は恒例の人吉市民ゴルフ大会に参加した。
ゴルフをするのも久しぶりで道具探しから大変であったが、ゴルフ場に行ってみると、天気は良いし日頃はなかなかお会いできない方々にも会うこうことができ楽しかった。
スコアの方も久しぶりにしては良くできた方で満足だった。

      2003 / 5 / 3 ( 土 ) 16 : 18 : 57
久しぶりにPCの前にゆっくりと座る時間ができた。
毎日毎日、大変充実した日々を過ごしており、ついついこのコーナーの更新を怠ってしまった。多くの皆様にご指摘を受けてできるだけ毎日更新するように心新たに頑張ります。
4月30日から正式に県議会議員の任期がはじまり、胸にバッジをはめることができた。バッジをみた支持者の方から「俺達が勝ち取ったバッジだ、頼むぞ!」と言われた時に、改めて責任の重さを感じると共に「やらねければならない」という使命感を感じた。
県議選、市長選、市議選が終わった。選挙期間中は色々なことがあったかもしれない、しかし、選ばれた方々は市民の代表である。これからは協力すべきところは協力し、議論を戦わせるところは正々堂々と議論し、この人吉球磨、熊本県、日本が良くなるように行動していくことは市民に選ばれた我々は当然の責務である。
これからが本当のスタートである。