日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2006年5月の日記

2006年5月29日 (月) 19:04

  2006 / 5 / 24 ( 水 ) 10 : 35 : 42
昨日は自民党熊本県選出国会議員へ要望活動のため上京。
内容は「かんきつ産地の体質強化に関する提案」「有明海、八代海の再生について」「燃油価格高騰に対応した省エネルギー対策等について」「飲用牛乳等の消費拡大について」等であった。
約1時間だったが、率直な意見交換ができてとても有意義な要望だった。

    2006 / 5 / 22 ( 月 ) 09 : 53 : 50
大畑小学校、第三中学校の合同運動会に出席。
開会式の挨拶で「朝ごはんを食べてきた人?」と質問したところほぼ全員が手を上げてくれた。
「早寝早起き朝ごはんに牛乳一杯!」を日頃から呼びかけているが、この地域は大丈夫そうだ。

その後、わんぱく相撲大会に出席。小学生とはいえ立派な体格である。ここでは食事の心配より子供にかかるの食費の方が心配なのではと感じた。

午後からは久しぶりに社会人軟式野球の試合に参加。
野球の神様、川上哲治記念球場で久しぶりに汗を流してとても気持ち良かった。

    2006 / 5 / 12 ( 金 ) 11 : 09 : 05
5月の大型連休はとっくに終わっていたけど、日々雑感は本日が連休明け!

連日、色々な行事に終われあっという間に週末を迎えそうである。
週末は、人吉高校の体育大会に友人の結婚式、人吉球磨温泉焼酎まつりに九州各県県議会議員野球大会等など。
ほとんどの行事が天候に左右される行事のため雨が心配だ。
雨と言えば、数日前に結構激しい雨が降ったために球磨川が濁ってる。
昨年の台風災害後は結構濁っていることが多い。
ダムに反対する方々の中には「砂防ダムが原因だ」と言われる方もいるようだが、どうもそればかりではないような気がする。
いずれにしても、鮎解禁まであと少し。
清流球磨川の鮎の成長に支障が出ないことを祈るばかりである。

    2006 / 5 / 2 ( 火 ) 09 : 01 : 41
グリーンツーリズムセミナーに参加。
人吉球磨で活動する団体から取り組みの紹介が行われた後、基調講演で「日本農村再生宣言~ツーリズムの意義と可能性~」と題して東洋大学社会学部の青木辰司先生の話を聞いた。
青木先生の話はツーリズムをなんとなく理解していた私にとってはとても参考になる話だった。

今後、人吉球磨が恵まれた自然の中で何が大切なのか、何を大切にいしていかなければいけないのかを求めながら、関係者のみなさんと地域に自信と誇りと愛情が持てるような取り組みを進めていきたいと感じた。
人吉球磨ならではの「田舎のぜいたく」といったものをしっかりとアピールしていきたい。

    2006 / 5 / 1 ( 月 ) 07 : 24 : 59
久しぶりに結婚式で人力車を引いた。
結婚式が行われてた青井阿蘇神社から披露宴会場のあゆの里まで、新郎新婦を乗せて多くの方々に祝福を受けながら楽しく引かせてもらった。
その後、披露宴にも出席したが、人力車を引いたせいか、とても酔いが回るのが速かったような気がした。とてもいい結婚式だった。