日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

朝刊を見て改めて実感

2008年4月19日 (土) 11:18

午前11時。事務所でパソコンを立ち上げる。
ようやく自分のパソコンを使えるようになった。

さて、朝刊を見て、改めて熊本県初の国宝に青井阿蘇神社が指定を受けることの凄さを実感。
私も日頃は朝刊をすべて読むことはないが(もちろん、すべて購読する金銭的余裕もない)今日は、すべて読ませて頂いた。

各社、一面に国宝に青井阿蘇神社が指定されることを写真入で掲載。
中でも、日頃は、ほとんど読むこともない、ある新聞はペリコプターから撮影する熱の入れよう。
また、この写真がすばらしい。
蓮池から、楼門、拝殿、幣殿、廊、本殿とすべてが納まっている貴重な写真だ。
この写真からは、また私たちが日頃見たこともない光景が映し出され、すばらしい。
「この写真ほしいなぁ~」と密かに思っているが、ちょっと無理かな。

(これは、笛が吹ける巫女Yちゃん撮影)
国宝