日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

恒例の議員インターンシップ

2008年8月26日 (火) 17:51

午後5時50分。事務所でブログ作成画面を開く。
目の前にはインターン生が2名、一生懸命に携帯電話を扱っている。
何しているのかなぁ~

今日、お昼前に2人は事務所に到着。
一緒に昼食に行き、そこで、議会の仕組みや議員活動について話をした。
2人は真剣に聞いていたようなので、すべて理解できたはず

その後、青井阿蘇神社のことについて某新聞記者の方から取材を受けた。
これは、県議会議員としてではなく、奉賛会事務局長としての取材とのことだったが、何故か最後は川辺川ダム問題で終わった。
罠にかかったかもと思いながらも、信頼できる記者なのでそんなはずはないと思っている
もちろん、取材の様子もインターン生には見てもらった。

取材が終わった後、「何か分からなかったところは?」と聞いたら、「穴あき?ってなんですか?」
説明するのがめんどくさいと思いながらも丁寧に説明。
理解できたかどうかはわからない

その後、青井阿蘇神社の宮司にご挨拶をして、神社の説明を語り部の立石さんにお願いした。
その後、人吉城歴史館を見学し、今、事務所に戻ってきたところ。

これから、川辺川ダム建設促進大会に連れて行く。
この2人がダム促進だとはとても思えないが、せっかくの機会なので体験させてみたい。

今日から2日間の泊り込みでのインターンになる。
この2日間で色々なことを体験してもらいたい。