日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

インターン生の中村です

2008年8月27日 (水) 09:01

おはようございます。溝口議員の元でインターンさせていただいてます熊本県立大学1年の中村綾乃です。

昨日から2日間の泊まり込みインターンをさせていただきます。そして、ブログも書かせてもらうことになりました。

事務所に到着してから最初に昼食に連れて行ってもらいました。オムライスを食べたのですが、とてもおいしくてすぐに食べてしまいました。ごちそうさまでした。また、議会の仕組みや議員活動について解りやすく教えてもらい、よく理解できました。議員の活動はどれも繋がっていて無駄な活動は1つもないんだなと思いました。

次に、青井阿蘇神社で新聞記者の方からの取材を傍聴させてもらいました。この記事がどう新聞に書かれるかとても気になります。その後、語り部の立石さんに神社の詳しい話を聞き、また違った角度で神社を見ることができました。10月にある「おくんち祭」にも是非参加してみたいです。

人吉城歴史館にも連れていってもらい、人吉の歴史を感じることができました。特に球磨絵図と呼ばれる長い地図は細かく描写されていて驚きました。また、地下室は何のために造られたのかにもとても興味を持ちました。

最後に「川辺川ダム建設促進大会」に参加させてもらい地域住民の生命財産を守ることは大切だと再認識しました。機会があれば反対派の意見も聞いてみたいです。

夕飯にもつ鍋を食べさせてもらいました。とてもおいしかったです。昼飯も夕飯も本当にありがとうございました。

今日もまた多くの事を学ばせてもらい、充実した1日になればいいなと思います。