Warning: Use of undefined constant WPCF7_VERSION - assumed 'WPCF7_VERSION' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/k-mizoguchi/www/mzwp/wp-content/plugins/contact-form-7-add-confirm/modules/confirm.php on line 51

Warning: Use of undefined constant WPCF7_VERSION - assumed 'WPCF7_VERSION' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/k-mizoguchi/www/mzwp/wp-content/plugins/contact-form-7-add-confirm/modules/back.php on line 57
泊まり込みインターン2 日目 | 熊本県議会議員 みぞぐち幸治オフィシャルサイト

日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

泊まり込みインターン2 日目

2008年8月28日 (木) 01:38

こんばんは。インターン生の中村綾乃です。
昨日は、朝から最初に半纏の打ち合わせに連れていってもらいました。大企業ばかりではなく、このような中小企業も経済を支えているということを溝口議員から聞き、見る視点を変えなければいけないなと思いました。
次に、焼酎が売ってあるお店を見学したりしました。とても歴史が感じられるような雰囲気で人吉には素晴らしい所がたくさんあるなと実感しました。その後、市役所を見学しました。
お昼からは、青井阿蘇神社で行われるおくんち祭の会議を傍聴させてもらいました。このような地道な会議があるからこそおくんち祭が成功してきたのだろうなと思いました。
その後すぐに魅力ある観光地づくり委員会の会議を傍聴させてもらいました。それぞれの方が人吉を盛り上げるために一生懸命やっていらっしゃるのだと感じました。最後に、松岡市議の政策報告会に参加させてもらいました。溝口議員から何か1つは質問することと言われていたので松岡市議の話の中から質問させていただきました。とても緊張しましたが、これが言われなくても質問を考えて発言できるようにならなければと思いました。私の質問に丁寧に答えて下さって本当にありがとうございました。
夜は居酒屋に連れていってもらいました。ごちそうさまでした。いろんな話しの中で富山さんの「社会」という漢字の由来について教えてもらったことがとても印象に残っています。
昨日は忙しかったのですが、その分だけとても充実した1日でした。今日は委員会の傍聴をさせてもらいます。しっかり学んできたいと思います。