日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

一喜一憂しない再び!

2008年9月17日 (水) 21:36

午後9時30分。自宅でパソコン起動。
疲れた~の一言。
ここ数日はとにかく慌しいというか混乱しているというか・・・

今日である程度、川辺川問題については区切りがついた。
これからの方向性もほぼ決まった。

このあたりで複雑な気持ちも切り替えて行きたいと思っている。
「一喜一憂しない」川辺川問題の教訓だ。

知事とケンカしても何も前進しない。
今は知事の思いと同じところは一緒になって前に進めていく。
知事と見解が違うところは冷静な議論を展開しながら理解を求めていく。

このような混迷を深めた時こそ、県議会の存在意義を示す絶好の機会だ。
我々も県民の代表だ。
熊本県のため、流域住民のため、そして流域住民の犠牲になった五木村のため、
この問題に取り組まなければならない。