日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

議会終了 by西

2010年3月25日 (木) 11:42


こんにちは。インターン生の西です。

昨日で議会が終了しました。振り返れば、議会が始まってから様々な議論がなされ、本当に中身の濃い時間だったように思います。

しかし、ニュースを見てみると、議会の内容が流れるのは1日わずかに数分程度。これだけでは、ほんの上辺のことしか分かりません。私は改めて議会を生で傍聴する良さを感じました。

昨日の夕方、知事が荒瀬ダムの水利権の申請を取り下げるということで会見が行われた様子がテレビで流れていました。最終的にこのような結果になりましたが、ここにいたるまでにどのようなことがなされていたのか、ニュースだけではとうてい知ることはできません。

これまでに議会や委員会を何度も傍聴させていただいて、関心を持つことができたと同時に少しずつ知識も身につけられたように感じています。インターンシップ以前に比べると、普段のニュースにも積極的に目を向けられるようになりました。

今回の水利権の申請を取り下げた事例は、自分の中でも貴重な場面を目にすることができ大変嬉しく思います。今後の展開にも引き続き注目しておきます。