日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

嬉しい悩み

2011年6月1日 (水) 07:40

今朝は恒例の青井阿蘇神社 朝詣会に6時から参列しました。

いつものように長男と長女と一緒でした。

この会では参列者全員で教育勅語を奉読するのですが、とうとう我が子も一緒に暗唱するようになりました。

子ども達が暗唱するようになった理由は二つあると思います。

一つは毎月、聞いているので自然にうっすらと覚えていたこと。

二つ目に、暗唱できたら好きなものを買ってやると約束したこと。

二つ目の理由は効き目が大きかったです。

好きなものが買えるとなると、繰り返し繰り返し練習を始め、あっという間に覚えてしまいました。

子どもの記憶力は凄いですね。

ただ、困ったこともあります。

2人とも毎月何かが買ってもらえると思って、張り切っていることです。

ごまかしが効かない年齢になってきたので、何と説明すればよいのか・・・・

嬉しい悩みです。

さて、今朝は人吉市民早起きソフトボール大会の1回戦が行われました。

今回の「チームみぞぐち」は参加することに意義がある!というチーム編成になっておりましたが、無事に1回戦を突破しました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。