日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

明日は憲法記念日

2012年5月2日 (水) 07:27

おはようございます。

今朝はすっきりしない天気です。

ランニングも今朝は中止。

今日は地元でゆっくりした日程なので、天気が回復したら走りたいと思います。

さて、明日は憲法記念日です。

人吉市ではここ数年、人吉お城まつりが開催されています。

明日は是非、天気が良くなってほしいと願っています。

明日、私は恒例の憲法シンポジウムに出席するため熊本市内に向かいます。

演題「日本の岐路 ~災害対策、防衛問題、領土問題 我が国の未来を決める時迫る!~」

講師はひげの隊長こと佐藤正久 参議院議員です。

先日、東京でも話を聴きましたが、とても分かりやすくためになりました。

この行事にはほぼ毎年出席しているために、人吉お城まつりのオープニングセレモニーには出席できません。

まあ、私が出席できなくても天気さえ良くなればいいのですが!

自由民主党では4月28日の「主権回復の日」に合わせ憲法改正草案を発表しました。

憲法記念日に合わせ、しっかりと読み込みたいと思います。