日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

陸の孤島に戻る

2020年4月22日 (水) 07:06

おはようございます。

今日4/22の現時点で人吉球磨での感染者は確認されていませんが、県全体の検査件数では、感染が判明した方、いわゆる陽性の件数が41件(熊本市内34件、それ以外7件)です。PCR検査の結果、感染なし、いわゆる陰性になった件数は2,424件(熊本市内1,555件、それ以外869件)となります。ちなみに検査を受けた方の約2%が陽性ということになります。

人と人との接触が感染拡大の原因と言われています。今日も最低7割、できれば8割、人との接触を控えて、手洗い、うがいの予防に取り組みましょう。

さて、昨日は臨時県議会が開催されました。その中で、蒲島知事から「今回を、感染拡大を阻止し、経済への影響を最小化する重要なタイミングと捉え、県内の遊興施設や遊戯施設などに対して、休業要請を行うことを決断しました。これに伴い、収入が減少する多くの事業者に対して県独自の支援策を講じます。」と表明されました。詳しい中身については午後から記者会見をされた発表されたようですが、少し分かりずらいのでこちらをご覧下さい。休業要請や支援策について

要は全ての産業、事業者に休業を要請したのではなく、遊興施設、(スナック、バー、ナイトクラブ、カラオケボックス等)遊技施設(ボーリング場、パチンコ店、マージャン店等)、あるいはホテル、旅館などの床面積が1,000㎡を超える集会場、宴会場などに限って要請しています。

基本的に要請しない施設は、医療施設、保育所を始めとする社会福祉施設、食料品売り場、ホームセンター、スーパー、コンビニ、衣料品店、ホテル、旅館、タクシー、理美容、温泉、葬儀場など、

また飲食店、喫茶店などには基本的には休業要請はしませんが、営業時間を短縮して朝5時から夜8時まで、種類の提供は7時までとすることを要請します。

一方、昨日は人吉市でも市長から熊本県の休業要請をふまえての、市民の皆様へのメッセージが出されました。

人吉市は昔は交通の便が悪く、洪水などの災害が起これば、毎年、交通が遮断され、よく「陸の孤島」と呼ばれていました。今回の市長のメッセージでは敢えて「陸の孤島に戻る」と宣言されました。今は人吉に来ないで下さい。人吉に帰って来ないで下さい。通勤している方は人吉に留まって下さい。そして市民の皆様も外に出ないで下さい。とのお願いです。

人吉球磨のことが大好きでお越しいただく皆様、人吉に興味を持って頂き、地域の方々と触れ合い多くの気づきを与えて頂いている皆様に、こんなお願いをするのは本当に心苦しいことです。しかし、今はお互いのために敢えてそう言わせて下さい。

終息したら、松岡市長共々、人吉温泉女将の会や商工会議所、観光協会、そして市民の皆様と協力して、皆様を心から「おもてなし」させて頂きます。今、しばらくお待ちください。

今後は県も市も「休業要請や支援策」「市長のメッセージ」をいかに多くの方々に周知できるかが大事な点です。SNSで情報収集できない方々も沢山おられます。某新聞に愛想を尽かし、読まない方もおられます。あらゆる手段を使って県民の皆様に伝える努力が必要だと思います。私自身も情報発信に務めます。

PS 写真は錦町あたりの球磨川沿いのサイクリングロードから白髪岳方向です。