日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

分別すればスムーズに

2020年7月12日 (日) 06:24

おはようございます。
市民の皆様にご迷惑をおかけしていた災害廃棄物処分場ですが、昨日からフル回転できる体制が整いました。

昨日は9時から16時まで持ち込み可能となり、9時15分には渋滞が解消し、順調に処理が進んだようです。初日、2日目と長時間待って、お叱りを頂いた方々からも、スムーズに持ち込みができたとお褒めの電話を頂きました。スペースも十分にあります。しっかりと分別してお持ち頂ければ、さらに時間短縮につながりますのでご協力をお願いします。

また自衛隊にご協力いただいている大型災害ゴミ一掃大作戦ですが、この大きな目的は現在、通行止めになっている区間がある国道445号、(青井阿蘇神社前の通りから九日町通り、五日町、七日町、上新、下新)を中心に道路を開通することが大きな目的です。従って、市内全部を自衛隊が災害廃棄物を収集するのではありませんので誤解がないようにお願いします。国道の通行止めが解消することで市内で起こっている渋滞解消にも繋がりますので、結果的には復旧作業が進むことになります。13日まで作戦は続きます。

災害廃棄物については私の考え方ですが「先ずは自分で、その次に、近所や仲間と協力して、それでもどうにもならない時には行政で対応することもあり得ると思いますが、その場合、今回の被害面積を見れば相当な時間がかかることは間違いないと思います。」

私も事務所、裏の祖母所有の3等の家、妻の薬局、親族所有の物件など多数、被災しているので、分別の難しさ、重機やトラックの確保、手配、現在の災害廃棄物の処理については被災者と思いは共有しています。

私も当初、100メートル走るぐらいの勢いで処理しようと焦っていましたが、冷静に被害地域を見渡すと、これはマラソンを走るぐらいの気持ちで取り組まないとゴールできないことに気づきました。皆さんも決して無理はしないで、何かあればご相談下さい。

しかし、議員としてやるべきことは、ゆっくりとはできませんので、ゴールまで少し余裕を持ちながらもスピードを緩めることなく、前に進んでいきます。

※土砂捨て場の場所が正式に決まりましたら、またここに写真を追加します。