日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

冷静に行動を3

2020年7月15日 (水) 06:15

おはようございます。コロナ情報です。知事発言にあった接触があった400名程度の方々はPCR検査の結果、全て陰性だったとのことです。

また熊本県から被災地支援活動に従事していただく皆様に、改めて、「今後の災害対応を円滑に進めるため、訪問前に体調 の確認を行っていただくとともに、本県の被災地において支援活動 に従事いただく際には、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、 「人と人との距離の確保」等の基本的な感染防止対策や、日常的な検 温等の健康管理を徹底していただきますよう、改めてお願いさせていただきました。

さて、災害ごみの仮置き場を本日は休業日といたします。今後、週に一度は休業日を設ける方向です。仮置き場は人吉市職員だけでは当然、運営することができません。現在、廃棄物処理の専門家である熊本県循環資源協会の皆様を中心に、広島市や熊本市の職員、熊本県、人吉市の職員が対応にあたっています。今後のことを考えると、敷地内の造成や臭いを防ぐ対策等も必要になってきますので休業日を設けます。

また市内の燃えるゴミの収集も間に合っていませんので、熊本市や県内の処理業者に依頼し、収集車を増やす方向です。

批判を覚悟で申し上げますが、災害復旧にあたっている皆様、ご自分で休業日を設けて下さい。体調を崩すと免疫力が下がります。コロナ対策のためにも、無理をせずに前に進みましょう。