日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

生活再建に向けて

2020年7月18日 (土) 05:43

おはようございます。
7月20日から罹災証明書等の受付が始まります。コロナ対策もあり、混雑を避けるため、校区毎に申請日が設けられています。ご協力をお願いします。

さて、「公費解体は全壊のみ」となっていますが、熊本県では半壊まで対象にして欲しいとの要望を発災以来、政府にお願いしてきました。16日に小泉環境大臣が視察に訪れた際にも、松岡市長からも強くお願いをしたとことです。

また災害廃棄物処理費が地方自治体の大きな財政負担になります。ただでさえ、財政状況が厳しい人吉市にとっては耐えられない負担となることが予想されます。
よって地方自治体の負担の最小化を小泉大臣にはお願いしたところです。

政府の正式決定はまだですが、小泉大臣をはじめ様々な方のご尽力により、要望に沿うような方向で制度設計を検討中のようです。明るい兆しが見えて、この週末を元気に乗り越えられそうです。

罹災証明書の発行と併せて、生活再建のメニューをお示ししなければなりません。只今、熊本県、熊本市の全面的なバックアップのもと、市役所で作業が進んでいます。今、しばらくお待ち下さい。
過去の例では、このような支援内容になっています。あくまでも参考です。頭の体操に使って下さい。