日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

トラック+積み込む人を募集

2020年7月24日 (金) 05:32

おはようございます。

昨日は熊本県トラック協会の皆様のご協力により、約50台のトラックとガッチャマンと呼ばれる重機、大勢のボランティアの皆様が人吉市及び球磨村に入られ、災害ごみ撤去を行っていただきました。特に町内の方々で分別して仮置きしてあった中神町の現場を中心に作業を行っていただきました。本当にありがとうございます。最近、重機を動かせる人を見ると尊敬すると同時に自分の無力さを痛感します(苦笑)

1日も早く街を綺麗にするために今、必要なのはトラックと災害ごみ積み込む人、あるいはまだ片付けができていないご家庭から災害ごみを運び出す人です。トラックと積み込む人3から4人のチームをどれだけ作れるかが勝負です。溝口事務所でもボランティアを募集しています。ご検討よろしくお願いします。

罹災証明書の発行が始まっています。罹災証明書は住家が被害程度を証明するもの、被災証明書は住家に限らず、被災した事実を証明するものらしいです。

この後の修理や解体等の情報が不足しているようです。今、熊本県、人吉市で作業中で聞いていますので、しばらくお待ち下さい。また事業所への支援については今月中に支援策をまとめると梶山経済産業大臣が言われていましたので、決まりましたらお知らせします。

さて、溝口事務所では事務所スタッフを探しています。車の運転ができる人、泥だらけになる作業ができる人、溝口幸治及びその仲間達と共に人吉球磨を再興させたいとの情熱を持っている人、誰かいたら紹介して下さい。

ちなみに、これまで事務所スタッフとして活動した人はその後、会社経営者、市議会議員、一般社団法人代表社員、福祉関係経営、JA職員、営業マン、会社勤務等、様々です。長い人で6年、4年、1年、半年、自分でやりたいこと、自分に合った仕事が見つかれば卒業する仕組みです。

今日から週末は雨の予報です。最近、体調を崩す人が増えています。休める時に休みましょう!