日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

来年は復活したい

2020年7月26日 (日) 06:03

おはようございます。

昨日は床剥がし、泥出しをやってみましたが、素人ばかりで段取りが悪く、前に進んでいるのか、この方法でいいのか、最後はよく分からない状態で終了しました。一緒にお手伝い頂いた皆さん、お疲れ様でした。今日は専門家の方が応援に来てくれる予定です。しっかりと段取りを学んでおきたいと思います。

さて、昨日は私が住んでいる地域に鎮座する木下菅原神社、通称 天神さんの夏祭りが行われる日でした。例年なら子供会を中心に焼き鳥や焼きそば、バザーで汗だくで作業し、終わったら、打上げで盛り上がるという恒例行事でしたが、今年は中止でした。

昨日は帰宅後に参拝だけさせていただきました。来年は是非、開催できるように復旧作業を加速させていきたいと強く感じたところです。

今日も朝から雨です。作業をされる皆様、ボランティア活動の皆様、決して無理はしないで、体調管理には十分お気をつけください。

PS これは2019年10月時点の資料です。ご参考までに。公費解体の対象となる被災家屋のうち、市が実施する公費解体以外で、つまり自分で解体を業者にお願いする場合、適切な対価をお支いします。(基準があるので全額でるかどうかは分からない)
そのため、解体等の前後の写真、解体に係る契約書等の記録を残しておく必要があります。

詳細についてはもうしばらくお待ち下さい。