日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

復興支援オリジナルTシャツ

2020年8月27日 (木) 06:47

おはようございます。

先日、令和2年球磨川豪雨検証員会が開かれました。

その概要について記しておきます。

検証委員会では、令和2年7月豪雨の概要、被害状況、浸水範 囲・氾濫形態、人吉地点の流量の推定、市房ダム等における洪水調節、これ までの治水対策及びソフト対策などが提示され、議事が進行。

市町村からは、スピード感をもった検証の実施、川辺川ダムを含めた抜本 的な治水対策の実施、川辺川ダムが存在した場合の効果について検証を求め る意見のほか、これまでのダムによらない治水対策を評価する意見などが出されたとのことでした。

次回は、精度を向上させた主要地点の流量や初動対応等も含めて、検証を行うとのことです。

個人的には言いたいことは山ほどありますが、今、大切なことは科学的根拠に基づき、冷静に議論することであり、最終的には球磨川流域住民の生命・身体・財産を守るために抜本的な治水対策の方法を早急に決めることです。

これがなければ流域住民の生活再建やまちづくりの姿を描いて行くことは困難です。

さて、私の可愛い後輩であり、今は信頼できる仲間でもある人吉市出身のタレント高村公平と同じく歌手の塚原哲平が、愛する人吉のために復興支援のオリジナルTシャツを作り、8/30迄期間限定で販売しております。

売り上げの一部は国宝青井阿蘇神社にも寄付していただくそうです。誠に有難い取り組みです。ご支援よろしくお願いします。https://tkthitoyoshi.thebase.in/