日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

たまには父親として

2020年10月13日 (火) 07:43

おはようございます。

最近は生活再建支援金、なりわい再建補助金や家屋や店舗の判定についての個別相談が増えています。

また、今後のまちづくりについてのご意見をよく頂きます。県議会も終わりましたので、気軽にお声掛けください。時間調整して色々なご意見をお聞きしたいと思っています。

さて、今日は中3の長女が出場する球磨人吉中体連駅伝大会です。今年はコロナに豪雨災害に、我が子に限らず子供達も困難な日々が続いています。

高校総体や中体連、色々な大会が中止となる中、駅伝大会は開催されます。開催されることに感謝の気持ちを持ちつつ、悔いのない走りをしてほしいものです。

そう言えば、8日の夜の球磨神楽奉納の時には高3の長男が参加していました。

小学生の頃から球磨神楽教室に通っていたのですが、今年はさすがにコロナに豪雨災害、受験前、しかもその日までテストということで私からは何も言わなかったのですが、当日はしっかりと神楽を舞っていたようです。しかもインタビューされたところがTVに映ったとか!

豪雨災害の対応で我が家のこと、我が子のことは殆ど何もできていませんが、子供達に関わる皆様のお陰で成長しているようです。

我が家には高3、中3、小6、小3の子供達がいます。それぞれが節目の年を迎えますが、子育てのお陰で様々な学びや気づき、出会いがあり、私の人間としての成長はもちろん、議員としての活動にも大いに役に立っています。

今日は朝から仕事の段取りを済ませ、走る時間には応援に行きたいと思っています。たまには父親としてしっかりと応援したいと思います。

PS 写真のTシャツは一中陸上部で作ったものです!