日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

母校に門松

2020年12月15日 (火) 21:38

こんばんは。11月25日に開会した定例会も本日で閉会しました。今定例会は一言で言うと「疲れた」と言うのが本音です。

その理由は12月1日に一般質問のトップバッターとして立たせていただいたこと。次に他の議員の豪雨災害についての質問を聴いていて、私の現場感覚とは違う認識での質問もあり、未熟な私はついつい肩に力が入ったり、イライラしたりと平常心を保てなかったこと、さらにはコロナウィルス感染症が感染拡大傾向にあり、人吉市でも感染者が発生し、それに伴う様々な対応特に事実に基づかない、噂話や誤解に基づく誹謗中傷を聞くたびに、虚脱感が漂います。事実が伝わる速度の何倍もの速さで噂話は走り回ります(泣)

とりあえず、議会は終わりましたので、今後は徹底した感染症対策を行いながら、被災者に寄り添った生活再建支援、なりわい再建支援に力を注ぎたいと思います。

写真は保護者として母校 人吉高校の門松作りに参加した後に撮ったものです。人吉高校の事務室にお勤めだった合の原町の岡本さんのご指導のもと、若手の先生方と保護者、生徒と一緒に汗を流しました。恥ずかしながら、門松作りは初体験でしたが、いや〜奥が深い!作業中は何もかも忘れて楽しい時間を過ごすことができました。