日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

感染拡大を防ぐために2

2021年1月16日 (土) 07:50

おはようございます。熊本県の資料によれば、先週(1/7~1/13)において558名の新規感染者が確認されました。その内、感染経路が分からない感染者が179名です。新規感染者数は過去最大、先週から2倍以上という急激なペースで増加、感染経路が分からない数も増加し、過去最大の数となっております。

人吉球磨でも年明けから感染者数が増えています。自分を守る、家族や身近な大切な方々を守るためにも、マスク着用や手洗いの徹底、手指の消毒、発熱などの際には休んで速やかな受診・検査の徹底をお願いいたします。

また、残念ながら、感染者やその御家族、医療従事者の方々の中に、差別を受け、苦しんでいる方がおられます。誰もがどこでも感染する可能性があります。感染された方やそのご家族、職場関係の方々に責任はありません。不当な扱いや嫌がらせ、誹謗・中傷などは絶対にないようにしましょう。

最後に熊本県時短要請協力金要項が県のHP に掲載されましたので、関係者の皆様は是非、ご覧ください。ちなみに相談窓口も開設されていますのでご活用下さい。

  • 電話番号:096-333-2828
  • 受付時間:1 月16日(土曜日)、17日(日曜日)、平日 9時00分から17時00分まで