日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

ここが踏ん張りどころ

2021年1月23日 (土) 17:45

こんばんは。本日、熊本県が公表した資料によると本日の感染者34名、その内に人吉球磨地域の関係者が14名とのことです。

誰が悪い訳でもありません。ましてや感染した方は「まさか自分が!」といった心境でしょう。皆さん、温かい心で接して行きましょう。「明日は我が身です」

クラスターの定義がどうなのか詳しく分かりませんが、人吉球磨地域にとっては本日、これだけの感染者が公表された事実を捉えれば、「クラスター」と言っても過言ではありません。

私が勝手に人吉球磨地域に特別警戒警報を発令します。

今後、保健所が濃厚接触者を調査して行きますが、これだけの感染者が出れば、当然、作業は遅れます。それぞれが適切に判断して自宅待機するようにお願いします。今でも医療関係者は日々懸命に頑張っています。みんなでそこを意識しながらこの難局を乗り切りましょう。

また、飲食店が悪者ではなく、感染症防止対策を怠って飲食することが危険です。色々な理由で飲食する場合には必ず感染症防止対策をお願いします。

熊本県が独自に発令した緊急事態宣言は2月7日まで、少なくともここまでは皆さんのご協力のもと、感染拡大を終息し、復旧・復興を加速しましょう。