日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

あれから1年

2021年7月4日 (日) 08:47

おはようございます。

写真は事務所前の1年前と今朝の写真です。朝からランニングを兼ねて山田川、球磨川を見てきましたが、とても穏やかな川ですが、至るところに昨年の豪雨災害を思い出させる爪痕が残されています。

今日は豪雨災害から1年、追悼式や法要をはじめ復興に向けたイベントが多数行われます。私にとっては、政治に携わるようになってから一生懸命に取り組んできた球磨川流域の治水対策が、結果的には実現できずに、流域住民の生命・身体・財産を守れなかった現実を目の当たりにした日でありました。

政治は結果責任、責任の取り方は色々あると思いますが、私自身は、傷ついた人々をはじめ地域の復旧復興に取り組んできた1年でありました。まだまだ足りない部分があるのも事実です。責任を果たせたとも思っていません。

1年前、「治水対策とまちづくりを一体として進める壮大なプロジェクトになる」と覚悟して自分のやれることは全てやる覚悟で、様々な対応にあたってきました。その覚悟を改めて確認する1日にしたいと思います。