日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

コロナの影響

2022年1月11日 (火) 06:42

おはようございます。第100回全国高校サッカー選手権で準優勝した大津高校の皆さん、お疲れ様でした。そして準優勝おめでとうございました。青森山田のレベルも高かったですが、全国のサッカー少年には「公立高校でもやれる」との希望を与えたのではないかと思います。本当に感動をありがとうございました。

さて、コロナの影響で出初式は中止になりましたが、あさぎり町、人吉市の出初式に出席すために人吉球磨入りをされていた全国の消防を所管する金子総務大臣と内藤消防庁長官に随行させて頂き、令和2年7月の豪雨災害で被災した人吉下球磨消防組合消防本部 中央消防署及び西分署を訪問させて頂きました。金子大臣、内藤長官からが被災した建物の再建について地元に寄り添って支援していく旨の話をして頂きました。後は県と地元が次の災害に備え、対応できるような組織体制を含めた広域化等も一緒に議論していくことが重要だと思います。

全国的にコロナ感染者が急増しています。人吉球磨も全く油断できない状況です。1月6日に1人、1月8日に3人、1月9日に10人、1月10日には15人の人吉球磨に關係する新規感染者が県から公表されました。ここ数日、保健所や医療機関への問合せ等も増えていると聞いていますし、まだまだ増えそうな気がします。今日から学校も始まります。今一度、一人一人が手洗い、消毒、換気、マスク等の感染症対策に取り組みましょう。PS 写真は金子総務大臣のフェイスブックから使用させて頂きました。