日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

数字よりも大事なこと

2022年1月14日 (金) 09:15

おはようございます。写真は貴重な燃料になります。処理するのに苦労はしますが、最近の原油価格高騰を考えれば有難いことです。コロナの影響で視察や会食を伴う会議等が中止になりましたので、時間を見つけて玉切り、薪割りに汗をかきたいと思います。
さて、昨日の県のコロナ感染者数の発表では県内で296人、人吉球磨で11人とのことです。数字を把握することは大事なことですが、もっと大事なことは「命を守ること」「医療崩壊を防ぐこと」「生活を守ること」「子供達を守ること」です。これに沿った対策や予算措置はスピード感を持って行なっていきたいと改めて感じています。幸い重症化したとの話は聞きませんが、身近なところで濃厚接触者の疑いの方がいるなど、いつ誰が罹ってもおかしくない状況になって来ました。検査機関や保健所の職員も休日返上で事に当たっています。お互いの立場を思いやりながら、冷静に対応してほしいと願っています。また飲食店も客足が止まったと聞いています。感染症対策をしっかりと行なっている認証店での少人数の会食は私は続けたいと思います。もちろん自己責任で!とにかく基本的な感染症対策を徹底して、発熱等があれば外出を控えましょう。