日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

約10日前の姿

2022年1月27日 (木) 06:04

おはようございます。コロナ感染者の増加が止まりません。デルタ株等と比べて、今回のオミクロン株は重症化率が低いことが県の資料からも明らかですが、高齢者や持病のある人は重症化しやすいと言われており油断は禁物です。県内の実態をみれば医療提供体制が崩れかけているのではないでしょうか?救急搬送の受け入れ停止、検査数の増加による検査機関、医療機関、保健所への重圧!発熱等の症状がある人以外の方は検査することを今は控えるべきではないでしょうか。

人吉球磨の傾向を私なりに分析すれば、まず活動が活発な若者に感染が広がり、職場や家庭を通じてやがて高齢者に感染が広がってきたように感じます。加えて近頃は、どこで感染したのかも分からない経路不明の事案も増えています。引き続き強い警戒が必要です。

毎日発表される感染者数は、その日に感染した人数を集計したものではありません。約10日前に感染した人が潜伏期間、発症、検査などを経て公表されるわけで、本日の感染者数は「約10日前の感染の姿」だと言われています。そう考えれば、先手先手の対応を講じることが必要です。今日も基本的な感染症対策を取りながら、できるだけ普通に生活することを心掛けたものです。

PC 写真は鍋屋本館裏からの球磨川です。中川原の工事が始まりました。