日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

密を避けて

2022年1月31日 (月) 07:31

おはようございます。感染拡大が継続中です。いつ誰が感染するかわからない状況です。密を避け基本的な感染対策を徹底しましょう。

さて、週末は色々な行事も無くなりましたので、ランニングを兼ねて遥拝阿蘇神社、老神神社、青井阿蘇神社に参拝に行きました。

写真は遥拝阿蘇神社です。境内も綺麗に清掃され清々しい気持ちで参拝することができました。昔から疫病の流行は多くの人を悩ませ、人々は病に罹るまいと神仏へ祈り、そして原因を突き止め克服することを繰り返してきたと言われています。私の仕事は県議会議員として、国の感染症対策を踏まえ、県としての対策の方向性や予算について多少の意見は言うことはできますが、保健所の職員や医療関係者の代わりはできないので、神仏に祈りを捧げ精神面で疫病から逃れたい、克服したい、地域を安定させたいとの気持ちが自然に出た週末となりました。休み返上でコロナ対応に従事されている全ての皆様に心から敬意を表します。

今日で1月も終わります。明日からは2月、議会の準備、代表質問の準備も力を入れていかなければなりません。密を避けることを心掛けながら役割を果たしていきます。