日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

備えよ常に

2022年2月25日 (金) 02:54

おはようございます。写真は豪雨災害後、一旦、溜まった土砂を撤去した場所ですが、その後の豪雨によって、また溜まった土砂を撤去中です。今、球磨川では何箇所もこんな光景が見られます。県議会も始まり、今回は3月2日に代表質問に立つ予定ですので、準備に追われていますが、この景色を見ていると、あの災害に対する私自身の責任の重さと、復旧復興に携わっているのに私自身の力のなさを改めて感じます。県の役割とは何か?議員としての存在意義は?考え出すと眠れなくなりますね。とりあえず目の前にあることに集中します。

さて、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が開始されました。国連とか対話外交とか過剰な期待をしてはならないことを痛感する出来事です。思想心情が違うからといって力による一方的な現状変更は決してあってはならないことですが、これが現実です。政府には米欧諸国と連携を図りながら対応してほしいと思います。今回の出来事が我が国にどのような影響が出るのか分かりませんが、色々な厳しい状況を想定して備えておくことが重要だと思います。何かが起こってから、想定外だったと言わないためにも!「備えよ常に」