日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2007年11月の日記

2007年11月29日 (木) 18:41

 2007 / 11 / 10 ( 土 ) 08 : 54 : 19
昨日は多良木町黒肥地にある王宮神社の1200年祭に参列しました。
歴史の重みを感じると共に、地域の方々の献身的なご奉仕に頭が下ります。

その後、南九州観光振興会議に出席のため鹿児島市へ向かいました。鹿児島市へは約1時間で行くことができます。これは熊本県庁に行くのとほとんど同じです。宮崎市へも約1時間です。
改めて、人吉は良い所にあることを実感しました。

会議では新幹線開通による鹿児島への入込み客の増加が印象的でした。来年は宮崎、台湾の直行便も検討されているとのことです。
人吉球磨の観光振興を考える場合、阿蘇くまもと空港の利用が増えるのもうれしいことですが、鹿児島、宮崎が増えることはもっと魅力的でうれしいことです。

県境にある地の利を活かし、関係者全員でもっともっと知恵を出さなくてはいけません。

   2007 / 11 / 5 ( 月 ) 20 : 43 : 09
小沢代表の突然の辞意表明に驚きました。
民主党にも自民党にも衝撃が走りました。

お互いの党首が話し合いをすること自体は、現在の政治状況を考えればありえることでしょうが、何を話し合われたのかがよくわかりませんので、大連立の是非はわかりません。

しかし、中身しだいでは、民主党だけではなく、自民党も分裂する可能性があるのではないでしょうか。

自民党の立党の精神、目指すべき日本の将来、今一度考えてみたいものです。

   2007 / 11 / 4 ( 日 ) 19 : 25 : 00
皇太子殿下のご臨席を仰ぎ盛大に行われた第31回全国育樹祭に出席しました。
阿蘇の雄大な山々に囲まれたすばらしい会場で、大勢のスタッフの皆さんの献身的なご奉仕により、すばらしい大会でした。

明日も朝から皇太子殿下の御奉迎のため熊本市内に移動します。

   2007 / 11 / 1 ( 木 ) 07 : 55 : 08
昨日まで環境対策特別委員会の視察で滋賀県と愛知県に行ってきました。
滋賀県では産業廃棄物埋立処分場「クリーンセンター滋賀」を視察。
愛知県では三河湾の干潟やシーブルー事業、水産試験場の視察。
大変、勉強になりましたが、移動が多くとても疲れました。
今後の委員会審議に十分活かして行きます。