日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

雨の中・・・

2008年3月19日 (水) 06:45

朝、6時に起床。パソコンを立ち上げる。
外は雨、結構、強い

月曜日から辻立ちを再開しました。
辻立ちと言えば、県議会議員選挙に初めて挑戦したときに数ヶ月やりました。

あの時は、初めてということもあって、結構辛かったことを覚えています。
雨が降ったり、人がいなかったりすると、色々と理由をつけて何度も止めようと試みましたが、その度に、いつも頼りになる熊工野球部出身のH君や事務所のT君が、冷たく突き放してくれました(いや、温かく励ましてくれました
そのお蔭で最後までやり遂げることができたことを思い出します。

今年の2月から県知事選挙の告示まで約1ヶ月、熊本市内で「熊本に夢を実現する会」で毎朝、熊本市内2箇所で辻立ちを行いました。
私も約1時間かけて人吉市から辻立ちに通いました。(あの頃は寒かった)
はじめは、無反応だった熊本市内の方々が、最後の方では、手を振ったり、クラクションを鳴らしたらり、毎朝通る高校生とも気軽に挨拶を交わすようになったりと、いい反応をして頂くようになりました。(結構、うれしいものです

月曜から今度は地元で辻立ちを再開しました。
同志と共に最後の辻立ちです。
昨日、私が立っているのを見かけた方から「最近は自分の選挙の時にも辻立ちしならんとに、大変ですなぁ~、頑張って下さい」と言われた。

素直に励まして頂いていると思ったが、よく考えると「自分の時にもやりなさい」と言う意味が含まれていたのかもしれない・・・・・

とにかくあと4日、頑張ります。
そろそ出かける時間になりました。外のも小降りになったようです。
いってきます。