日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

気になる相良村村長選挙

2008年3月21日 (金) 14:07

午後2時、事務所でパソコン起動。
2時半にお客さんが来るまで少し時間ができた。

熊本県知事選挙も連日大変だが、先日、出陣式に応援にいった相良村村長選挙も気になる。
私は相良村に住んでいないし、知っている人も限られているので、なかなか情報が入りにくい中、知り合いに片っ端から電話してみると、「とくたまさおみ」に風が吹きはじめた!とのこと。

今回の相良村村長選挙は「相良村政を村民の手に取り戻せ!」が合言葉だ。と出陣式で訴えた。一部の村民の声しか聞かない、前村長(矢上さん)の継承をするような候補を選ぶことは相良村民の幸せにはつながらない。
残り2日間、普通の村、相良村を取り戻すため、私も頑張りたい。
相良村が普通の村になることが、人吉球磨の発展には必要である。

川辺川ダムの賛否や利水問題も大切だが、それ以上に、まずは近隣の市町村、県、国と信頼関係を築いて議論していく姿勢も持つ村長を誕生させることが大切だ。