日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

拉致被害者を救出するぞ!

2008年3月25日 (火) 21:07

午後9時、自宅でパソコンを立ち上げる。
今日は29日(土)に行われる「拉致被害者を救出するぞ!国民大集会IN熊本」の打ち合わせのために熊本市内に午後から行ってきた。

この集会は「救う会」熊本が主催、共催を熊本県、後援に北朝鮮に拉致された日本人を救う熊本県議会議員の会が入っている。
私も議員の会の事務局長を務めているので、当然、頑張らなくてはならない。

当日は、中山恭子首相補佐官、平沼赳夫拉致議連会長、飯塚繁雄家族会代表、佐藤勝巳「救う会」全国協議会会長がパネラーとなられシンポジュウムが行われる。
困ったことに、私がコーディネーターを務めることになってしまった(苦笑)

拉致問題を考える時、我々に何ができるのか?をいつも問い続けているが、やっぱり国民世論の喚起が大切ではないかと思う。
北朝鮮に対してはもちろんのことだが、日本政府に対しても、「常に毅然とした態度で、拉致問題が解決しない限り、国交正常化はあり得ない、国民は北朝鮮による拉致を絶対許さない」というメッセージを発し続けていかなければならない。

シンポジュウムまで時間がないが、論点を整理し、わかりやすいシンポジュウムになるよう、準備を進めたい。