日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

久しぶりの遠足2

2008年4月15日 (火) 21:58

午後9時30分。自宅でパソコンを立ち上げる。
遠足は疲れた~けど、色々な発見もあった。
今、考えてみると、子育て風景やしつけの現場視察!といっても良いような貴重な経験だった。
我が家も「ほめられた!?」しつけができている訳ではないので偉そうなことは言えない。

私も長男を出している人吉中央幼稚園に通ったので、自分の頃の遠足のことを思い出したり、幼稚園の時の出来事を思い出していた。
とにかく友達とよく遊んで、よく先生に怒られたような記憶が・・・
それと、人吉別院というお寺でよくお参りしていたことを思い出した。

今、この幼稚園で主任をされている先生は私が幼稚園に行く時から勤務されている
そのことを幼稚園の別の先生に話したら「OO先生はヨウカイみたいな人です
ヨウカイ、豪快?、妖怪?、深くは突っ込まなかったが、若い時から、あまり変わっていない、綺麗な先生だ。

先生の声を聞きながら、それぞれの母親の奮闘振りの一端を見て、また純粋な子ども達のやさしい心に触れながら、過ごした時間は、日頃の私の活動では味わうことができない貴重なもだった