日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

日曜日は休みじゃない!

2008年6月2日 (月) 07:50

午前7時40分。自宅でパソコンのキーボードを叩く。
今朝は人吉市民早起きソフトボール大会2回戦に4番・ファーストで先発出場
結果は優勝候補のチームに勝ってしまった(笑)
チームみぞぐちの快進撃がどこまで続くか楽しみだ
詳しい報告は監督のTO君に任せることにする。

さて、昨日は恒例の一日の青井阿蘇神社での朝詣会に参列。
その後、私が住んでいる東校区体育祭の開会式に出席し挨拶。
その後、息子の幼稚園のPTA親睦会に参加。
球技大会の後の懇親会では、はじめて会う保護者の方々と、楽しい一時を過ごした。
M会長のリーダーシップのもと、日頃は郵便局長をやっている副会長のN君、彗星の現れた?ボブことF君、その他、色々な方と顔見知りになり、この企画は大成功だったと思う。
役員の皆さん、そして参加者の皆さん大変お疲れ様でした。

しかし、少々心配なこともあるちょっと騒ぎすぎたので、私が幼稚園にお世話になっていた時代から勤務している、その時と変わらない美貌を持つS先生が怒っていないか心配だ

その後は息子と人吉温泉では有名な「元湯」に行った。
久しぶりに行ったが、レトロな感じの良い雰囲気の温泉だった。
夜は、私の事務所がある駒井田町内の方々の古希、還暦のお祝いが行われ楽しい一時を過ごした。
人吉球磨では6月1日に厄入りや還暦、古希などの節目者のお払いやお祝いをする習慣となっている。
詳しい理由は分からないそうだが、今月は、この節目者のお祝いに呼ばれることも多い。

と言う訳で、日曜日も大変充実した時を過ごした。
今日は先週出張でたまった仕事や、一般質問の準備を進めることが中心になりそうだ。
時間があれば、東京での研修のことなどもレポートしたいと思っている。