日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

政務調査費の情報公開で明るい豊かな社会に?

2008年6月19日 (木) 16:14

午後4時10分。県議会棟でブログ作成画面を開く。
政務調査費の領収書添付が義務つけられるとのこと。
政務調査費は月に30万円支給される。
事務所経費や研修会、視察関係の旅費、議員活動に必要な書籍の購入費などに充てることができる。
もちろん、私は年間360万円になる政務調査費の使途について、すべて領収書および支払い明細書を常に揃えているので、領収書添付が義務化されようが、されまいが構わない。
私達の活動には「党務」「後援会活動」「議員としての活動」の大きく3つに分かれる。
その内、政務調査費が使えるのは主に「議員としての活動」である。

まあ、とにかく、公開になればなったで当面は話題になると思うが、いったいどれだけの県民の方々にとって必要な情報なのかは私にはわからない。
最近は、なんでもかんでも情報公開、透明化といった流れのようだが、それに合わせて、県民の関心も高まり、すばらしい提案が出てくるような、そんな明るい豊かな社会になることを心から期待する。
人吉に帰ろう~