日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

定例県議会は終わっても議論は続く

2008年6月29日 (日) 22:36

午後10時30分。自宅でパソコンを立ち上げる。
週末は意外とブログを書く機会が少ない!
行事が色々と入っていて、事務所や自宅でパソコンを起動する機会に恵まれないようだ。
週末の出来事も色々とレポートしたいこともあるが、また別の機会に

さて、明日は6月定例県議会の最終日だ。
ようくやく明日で議会も終わる。今回は一般質問をする機会もあったので、閉会日を迎えると,
なんとなくホッとする
しかし、議会は終了するが県政の様々な課題については引き続き、党の部会を中心に議論をしていくことになりそうだ。
まず、明日は、朝8時30分から文教治安部会で「教育振興基本計画」について議論が行われる。
その後、9時半から自民党県議団総会。10時から本会議。
本会議終了後には国営川辺川利水事業について執行部から説明を受ける。
その後、保育議員連盟の役員と熊本県保育協会の意見交換会。
午後2時から総務部会で「議員の身分や政務調査費等」についての議論。
午後3時から私が部会長を務める経済部会で「商工会議所・商工会のあり方」について、それぞれの商工団体の方々から説明を受け、松村参議から国での商工団体に関わる議論について説明を受けることにしている。
このように、議会が終わっても我々の仕事は終わらない。
むしろ、「議会が終わったら、次の議会へ向けての準備がはじまる」のである。

さて、明日に備えてそろそろ寝ることにする。
最近は雨が多かったのと、毎晩、遅くまで飲む機会が多かったせいか、思うように体が動かせていない。
明日は、早起きしてランニングからスタートしたい。
おやすみなさい