日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

球磨川流域視察

2008年7月7日 (月) 08:08

午前8時。自宅でパソコンを立ち上げる。
寝たのは3時過ぎ!それにしても暑い夜だった。

さて、昨日は、蒲島知事が球磨川・川辺川流域を視察されたとのこと。
五木村・相良村の村長はじめ、ダムに反対する市民団体からも意見を聴取されたようだ。
通常よりも水位が上昇しているとはいえ、先日の洪水時のような「暴れる球磨川!」を見ていただいていないのが少し残念だが、洪水を期待する訳にもいかないし、仕方がないことだ。

最近は、携帯電話でも動画が撮れるので、もしかすると、先日の洪水を県職員?や誰かが撮影しているなら有識者会議の視察の時などに使用すると有効ではないか?と考えていた。
何より、自分で行動していないことを反省するばかり・・・

12日・13日と有識者会議が現地視察をされる。
また、今月の29日に公聴会が人吉市と八代市で開催される。
暑い中、準備に追われる担当の方々は本当に大変だと思う。
9月までもう少し!混迷を続けてきたこの問題に、一定の結論が出されるれ歴史的瞬間(ちょっと大げさかも)に立ち会える喜びを感じながら頑張っていただきたい。