日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

今日から復活します

2008年7月17日 (木) 07:14

午前7時。自宅でパソコンを起動。
丸々3日間、ブログの休止状態が続いた。

実は・・・
15日の深夜午前0時過ぎに祖母が亡くなった。
約8年間、入院生活を送っていたので、いつかはこんな日が来ることは分かっていたが、容態が急変して突然の結果だったため、家族もびっくりした。

喪主が親父だったので、色々と話をした結果、まわりの方々に迷惑をかけたくないとの想いから、ひっそりと16日に通夜、17日に葬儀を行うこととし、無事に終わった。
86歳で生涯を終えた祖母だが、戦前、戦中、戦後と生き抜き、子どもや孫を育ててきたことを思うと、私が想像する以上の苦労があったに違いない。
「長い間、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。」と心から手を合わせたい。

と、言うわけで、ブログも今日から再開!
今日はこれから、県議会当選2回のメンバーで阿蘇に視察に行く。
熊本県の使命である赤牛の振興対策などを現場の意見を聞かせてもらうことなどが、予定してある。
夜には帰って来て、あさぎり町で開かれる人吉JC主催の「球磨地域のあり方を考える」シンポジュウムに参加することにしている。
最近、球磨地域では話題の合併問題のシンポジュウムのため、私が出席しないと関係者から怒られる。
そして、明後日からは横浜に出張する。

祖母が亡くなったことは悲しいが、いつまでも悲しんでばかりはいられない、祖父、祖母から親父、そして私に渡された「命のバトン」をしっかりと次に引き継いでいくためにも、今できることを一生懸命にやっていく!
そのことが今は大切なことだと思う。

今日の視察やシンポジュウムの内容もレポートすることを心がけ、今日からまた、いつもの溝口幸治の復活だ。