日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

祝!経済産業大臣政務官

2008年8月6日 (水) 16:50

午後4時50分。事務所でパソコンを起動する。
今日は早朝5時から平和祈念朝起会に出席。
ここ数年は毎年出席している。
会の最後にご挨拶の機会を頂いたので、だいたいこんなことを話した。

「アメリカの日本に対する原爆投下はテロ行為といっても過言ではないと思う。
また、基本的にアメリカはあの当時と今でも日本に対する認識を変えていないような気がする。
それは、最近の北朝鮮に対するテロ指定国家解除、竹島問題に対する対応を見れば、日本にとって本当に信頼できる国かどうかは良く考えなければならないと思う。
今後、大切なことは、アメリカをはじめ近隣諸国とは、その国柄を十分熟知しながらお付き合いをしていかなければならない。
そのためには我々、日本人が古来から大切にしてきた日本の心を大切にしていくことが重要なことになる。
皆さんと共に、まずは我が家庭から実践していきましょう。」

朝6時前の挨拶だったので、言いたかったことの半分も言えなかったし、頭が十分に回転していなかったような気がしたが、こんな感じのご挨拶をさせて頂いた。

さて、本日、私にとっては身近な先輩でもある松村祥史参議院議員が経済産業大臣政務官に就任されたとのこと。
松村参議は日頃から中小企業対策をライフワークとして活動されているので、今後の活躍が楽しみだ。
昨日の金子副大臣誕生と合わせて、心強い存在になりそうだ。