日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

贅沢なお宮詣り

2008年10月6日 (月) 18:03

午後6時。自宅でパソコンを立ち上げる。
今日は、昨日の長男の幼稚園の運動会の疲れが残っていた

そんな中、おくんち祭は第4日祭を無事に終え、9日の神幸式の準備も着々と進んでいる。
明日からはもっと忙しくなりそうだ。

今日は次女のお宮詣りを行った。
名前は「幸乃」(ゆきの)とつけた。私の幸治(こうじ)から一文字取らせていただいた。
健やかな成長を祈念するところだ。

考えてみると、私も含めて私の3人の子ども達は「国宝・青井阿蘇神社」の拝殿でお宮詣りをさせて頂いた。
国宝にしてされる前も、また指定された後も、変わらず拝殿でお祓いを受けることができることは大変有難いと思う。

最近は、わざわざ、人吉球磨以外の方が青井阿蘇神社で結婚式を挙げる方も増えたようだ。
その他にも新車購入、厄入り、還暦などの節目を迎えられた方も同じく、国宝に指定された拝殿でお祓いを受ける。

考えてみれば贅沢なことだ。

さて、今年の青井阿蘇神社例大祭おくんち祭は国宝指定を受けてはじめての祭りだ。
多くの方々の参拝を期待したい。