日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

視察報告

2008年11月19日 (水) 07:01

午前6時。三重県津市のホテルから更新。
外の気温は3℃、しかも強風!体感温度はもっと低くなるだろう。風邪を引いたら困るので早朝ランキングは中止。

昨日の熊本県出身の関西経済人との意見交換会についてレポートしておくことにする。

印象的なご意見は次の通り。
(1)世界に誇れる阿蘇をもっと売り出すべき。目玉になるものに焦点を絞って売り出すべき。

(2)阿蘇や天草の自然遺産や世界遺産を目指してほしい。

(3)企業誘致を成功させる観点から、空港、空港までのアクセス、活用が重要。

(4)観光だけではなく企業誘致も含め県全体的なマーケティングが必要。

(5)熊日が50年前に作成している観光のしおりを紹介され、先を見ることも大切だが過去も少しだけ振り返ることも大切。

(6)県の大阪事務所の所長が2年で交代して何ができる。戦略的な対応をしていくためには人間関係を濃密にすることが大切。5年位はいるべき。

他にも色々なご意見を頂いた。

お忙しい中、関西戦略アドバイザーの関西電力の藤相談役にもご出席頂き、球磨焼酎の話題にも触れて頂いた。
球磨焼酎大使として、さらに広めて頂くようにお願いした。

やっぱり、現場で活躍されている方の話はためになる。

大阪事務所のあり方も見直しが必要だ。
行政には行政の理屈があるだろうが、あと一工夫する必要がありそうだ。

今日は寒くなりそうなだ。風邪を引かないように気をつけよう。