日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

知事出席を要請

2008年12月10日 (水) 16:29

午後4時29分。県議会棟で冷めたお茶を飲みながらブログ作成画面を開く。
熱いお茶が飲みたいと思いながらも嘱託職員さんも忙しそうなので・・・

今日は一般質問2日目。
午前中2人。午後から2人。3時過ぎに終わった。

一般質問の後は、月曜日に開催される経済常任委員会の事前打合せ。

事前打合せは何をするかというと、委員会で審議する内容を委員長と副委員長に執行部があらかじめ説明し、当日の委員会審議が円滑に進むようにするために行うもの。

今回の経済常任委員会では「ようこそくまもと観光立県条例」などの審議もあるが、なんといっても荒瀬ダムについての議論も避けては通れない。

そこで、県議会では異例中の異例であるが、知事に委員会に出席を要請し直接、荒瀬ダムを存続する判断に至った経緯などを詳しく聞き、委員会で審議することを委員長と決めた。

私が県議会議員になる前の話ではあるが、一度は県民に対して県として撤去する約束をしている。

その約束を現時点では果たすことができないのだから、それには正当な理由が必要で、もしもご理解いただけない方々には誠意を持って理解を求めていく気概が必要だと思う。

自民党としてまだ正式な見解は示されていない。

一般質問での議論、委員会での審議を参考にしながら一定の見解をまとめることになっている。

しっかりとした委員会になるように準備を進めたい。