日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

頼れる仲間・人吉ヤンガーズ

2008年12月14日 (日) 21:36

午後9時36分。自宅でパソコン起動。
今日は人吉駅伝に人吉ヤンガーズのメンバーとして出場

1区4キロをなんとか走りぬことができた。
10月の中ごろから結構走りこんでいたが、ここ2週間は風邪のため走ることができなかった。

次は来年2月に行われる人吉春風マラソン(ハーフの部)の出場に向けて走り込みをはじめよう。

夜は、金子国土交通副大臣、松村経済産業大臣政務官就任の合同祝賀会に出席したあと、私が所属する軟式野球チームの人吉ヤンガーズの忘年会に参加。

このチームを立ち上げたのは平成5年の12月だった。
あれから15年。
当然、私はヤング!ではなくなったが、チームはまだ存続している。

当時、自分たちが得意な「野球を通じてまちづくりを!」との想いからメンバーが集まってきた。

チームも私を含め、当時から参加しているメンバーは高齢化してきたが、野球だけではなく、それぞれの職場や地域でも中心的メンバーに成長している。

今の私があるのもこのチームの影響が非常に大きいし、何があっても常に私を支えてくれるメンバーで私にとっては大切な仲間だ。

今年から来年にかけて若いメンバーも加わる予定だ。
野球を通して仕事や地域貢献を頑張る精神は引き継がれている。
今後の若手の成長が楽しみだ。

但し、そう簡単にポジションを譲るわけにもいかない、老いていく体力を維持しながら、若手に負けないように頑張りたい。