日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

マスコミの力で景気回復を!

2009年2月4日 (水) 23:56

午後11時56分。京都市内の宿泊先のホテルから更新。

昨年のJC京都会議以来、約1年ぶりの京都市内。
もっと時間があれば行きたいところがあったのに・・・と悔やみながらホテルに帰ってきた。

行きも帰りもタクシーの運転手さんに同じ質問をしてみた。

「京都の町は賑わっていますか?」

運転手さんからは「最近は寂しくなりました。祇園あたりも景気が悪く、大変そうです。」
「マスコミがあんまり景気が悪いと煽りすぎて、なんとなく元気だしたらいかんような雰囲気ですね」
「麻生総理をかばう訳ではないが、最近のマスコミはあら捜しが多くて・・もっと他に報道することがあるような気がするんですがね~」

すべてマスコミ報道に原因があるとは言わないが、運転手さんの話は同感だ。

もっと日本が元気になる、日本に誇りが持てる報道があっても良いのではないか。
1ヶ月ぐらい、日本の元気なところ、良いところを中心に報道したら景気も回復するかもしれない。

帰りのタクシーでそんなことを考えながら帰ってきた。

明日は静岡に新幹線で移動して視察が続く。