日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

お疲れ様です。by内山

2009年8月26日 (水) 00:59


こんばんは。インターン生の内山です。明日から郡部の小,中学校は2学期がスタートするということを聞き、もう夏休みが終わるということに驚きました。溝口事務所の夏は選挙一色です。

今日も主にパソコンでの名簿入力をしましたが、夕方からは秋に青井阿蘇神社で行われるおくんち祭についての会議に参加させて頂きました。
こういった会議を拝見するのは初めてでした。会議は議員が司会を務められ要点がしっかり伝わるよう、意見を言い合いながら且つスピーディーに行われ、集中した雰囲気で行われました。

ついさっきまで選挙カーに乗って広報されておられたのに、すぐ切り替えて別件の仕事を効率よくこなされる議員の姿を見て、仕事に対する責任感、真剣さが伝わってきます。

おくんち祭の歴史を話して頂き、昔は神社という存在は今でいう役所などのようなみんなの中心で人々の暮らしを見守るために作られ、その中で阿蘇神社からこちらの青井阿蘇神社へと神様を連れて来られる際の大切な儀式だということを教えて頂きました。お神輿や各種イベントを通して、この歴史を守っていくという意識が大切であるとおっしゃられていたことが印象的でした。

夜には森田千葉県知事が人吉事務所に来られ、激励をして下さいました。背が高く、優しい口調で語られておられました。

選挙まで残り4日頑張りたいと思います。