日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

これからが大事!

2009年9月1日 (火) 07:50

午前7時50分。恒例の朝詣会を終え帰宅。

マスコミの報道では民主党の圧勝!となっているが、以外と「自民党は踏みとどまった」

と見るのは私だけだろうか?

選挙前には一時、民主党320議席。

熊本でも4区だけが安泰で他は分からないような情報が流れた。

5区も一時、そんな空気に包まれた時期があったのは事実。

しかし、終わってみれば、思った以上には負けなかったような気がする。

もちろん、「この人だけは」と思っていた自民党議員が落選をして残念な気持ちもある。

逆に、落選したと思っていたら比例で復活してきた自民党にはいらないような議員もいる。

とにかく、119議席は選挙戦の空気からすると予想以上に良かったと思う。

さて、これからが楽しみだ。

自民党はしっかりと反省し、どうように再生していくのか、みんなで考えていかなければならない。

「自民党チーム熊本」がどのようなメッセージを県民に発していくのか?

注目されていると思う。

焦る必要はない、じっくりと考えて、着実に前に進んで行きたい。