日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

北海道視察

2009年10月29日 (木) 07:16

午前7時17分。札幌市内のホテルでパソコンを開いた。

昨日は午前中、旭川市役所、午後から富良野市役所に行ってきた。

旭川市では「北海道からの事務権限委譲の取組み」

「旭川動物園を起爆剤とした観光振興の取組み」について説明を頂いた。

午後からは「長期滞在型ふらの観光の取組み」「ふらの食農体験構想の取組み」について説明を頂いた。

先週の中国上海の観光関係者との話の中で、今、中国では北海道ブームと言われていた。

その理由は中国で放送されたドラマの舞台が北海道だったらしく、そのドラマが大ヒットし、

そのドラマの中で北海道がとても良く表現されていたそうである。

今回の北海道視察でも中国人の団体客をよく見かけた。

また、それぞれの市役所でも外国人観光客の中で中国からの観光客が伸びていることも話があった。

いずれにしても一つの自治体だけで行動するのではなく他の自治体と連携することが大事なようだ。

九州としての観光の取組み?もう一度、勉強してみる必要がありそうだ。

さて、今日は人吉に関西で活躍される熊本県出身者の方々「熊交会」の方々が起こしになる。

皆様との意見交換会・懇親会に出席するためにこれから羽田経由で帰る。

中耳炎もなかなか治らない。

また飛行機に乗ると悪くなりそうだ~