日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

インターン生の松岡です

2010年2月18日 (木) 10:28

初めまして。
溝口議員の元でインターンシップをさせていただいています、熊本県立大学1年の松岡久美子です。
私達もブログを書かせていただくことなりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

今回、初めて人吉での実習がありました。
初めはとても緊張していたのですが、溝口議員や周りの方々がとても親切に接して下さり、すぐに安心することができました。

16日には松岡市議の市政報告会、17日には青井阿蘇神社での祈年祭に参加させていただきました。

松岡市議の市政報告会では、松岡市議の話、そしてそれに対する意見や質問など、町の方々の思いを聞いて、
みなさんがとても人吉・球磨を愛しているということがひしひしと伝わって来ました。
地元に生きる、ということがどんなに素晴らしいか、知ることができたと思います。

また、青井阿蘇神社には、まず見た瞬間から「あぁ、これが国宝なのか…」と、歴史を感じ、感動しました。
祭の準備でお忙しい中、溝口議員の計らいで案内もしていただき、内部の様子や歴史など、普通じゃなかなか知ることのできない細かい部分まで、語り部の方に教えていただきました。
概要だけでなく、その場で生きておられる方だからこその思いも聞くことができ、とてもいい体験をすることができました。

今まで、政治と聞いても「難しいのだろうな」と思うばかりで、きちんと関わることがなかったので、
これを機に、もっと政治のことを知りたいと強く思うようになりました。

もうすぐ議会も始まります。
もっともっと、政治について勉強していきたいと思います。

溝口議員、これからよろしくお願いします。