日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

かみ合わない…

2010年11月9日 (火) 21:17

ようやく帰宅。

3日連続で熊本市内及び県議会棟へ通うとさすがに疲れる。

2日続けての決算特別委員会もハードだった。

特にこの2日間の審議は委員長をはじめ委員の方々もヒートアップしたように思う。

説明する職員も上手な人とそうでない人がいる。

委員の質問に答える職員も様々だ。

大きくはしっかり質問を聞いて答える人と、質問を聞きながらどの答弁に該当するかを考え、質問が終わると一心不乱に答弁書を朗読するタイプ。

どちらも間違いではないと思うが、どちらが質問した相手に答弁している人の誠意が伝わるかは想像できると思う。

もちろん、質問する方にも問題がある。

何を聞きたいのか?言いたいことは何か?

議員が正しくて執行部の対応がまずかったと言っている訳ではない。

まぁ、2日間も色々な議論をやってかみ合わないとストレスが溜まることだけはよく分かった。

この反省は12月に予定している一般質問で活かしていこう。

明日も早いので早めに休みます。