日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

一般質問の準備

2010年12月2日 (木) 07:31

ちょっと風邪気味かな?と思いながら早朝ランニングからスタート。

今日は一般質問の準備のためこれから県議会棟へ。

一般質問の項目にも色々な種類がある。

日頃からの取り組みで情熱を持って質問するもの。

これまでの活動の行きがかり上、質問するもの。

当初予定にはなかったが、様々な要因が重なりこのタイミングで質問することになったもの。

質問したくても執行部にはぐらかされたり、肩透かしに合って最後まで迷っている質問。

簡単に分類してみるとこんな感じかな!

しかし、一般質問をする以上、どれも一生懸命に準備しなければならない。

残された時間はそう多くはない。

「今日は県議会棟に泊りこんででも!」と行きたいところだが、夜には人吉市内の保育園関係者の方々との意見交換が入っているため泊る訳にも行かない。

恐らく明日も県議会棟へ行くことになる。

効率よくしかも実のあるヒアリングを心掛けたい。