日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

ベテランの力

2011年3月8日 (火) 14:26

県議会棟から更新。

今日は県議会議員のベテラン議員が2人質問に立たれた。

今期で勇退を表明されている上益城郡選出の児玉文雄県議(7期)

もう一人は芦北郡選出の山本秀久県議(10期)

お2人ともこれまで力を入れて取り組んでこられたことを重点に質問をされた。

お2人の共通点は、原稿は準備されていたが、原稿をほとんど読むことなく、日頃の持論を熱く展開され答弁者を指名された。

答弁者はそれぞの先生方の意を汲み取り、いつもより熱心に力を入れて答弁されていた。

その光景を見ながらつくづくベテランの先生方の底力を感じた。

長い間の経験と見識は多くを語らずとも自然と執行部に伝わっていくことを今日は学んだ。

まさに「ベテランの力」である。

長年のご苦労に心から敬意を表しますと共にこれからのご活躍をお祈りいたします。

PS 私もいつの日か「ベテランの力」が発揮できるような議員になりたと思います。